庄川遊覧船 晩秋の庄川峡

11月も下旬になると、空気はひんやりとして、 いわゆる「晩秋」の気配がしてくる。 しかし、今年はどうやら穏やかな晩秋のようで、暖かい日が続いた。 勤労感謝の日を含む三連休。 遠くに行きたいと思いながらも、感染症は再び猛威を振るいつつある。 もちろ…

隠れた名湯・湯谷温泉(ゆだにおんせん)富山県砺波市

湯谷温泉(富山県砺波市-旧庄川町) 「ノスタルジックな旧温泉旅館」 「砲身から噴き出る源泉、水没する湯殿」 「惚れ惚れする立派な砲身(湯口)」 「衝撃的な温泉施設」 「湯谷温泉(ゆだにおんせん)」は庄川の上流、小牧ダムの足下に位置する温泉です。古くは…

縄文の頃へ

29日、京都大学総合博物館において、特別展「火焔型土器と西の縄文」を観覧しました。燃えさかる炎のような意匠で、見るものに強烈な印象を残す火焔型土器。いわゆる「縄文土器」の一類型とされますが、一般にみられる縄を擦り付けたような文様ではなく、粘…

利賀大橋について

利賀大橋。 この橋の名を聞いて、反応できる人間はよほどの「廃道マニア」か、あるいは地元住民ではないだろうか。私などは高校時代に、よっきれん氏の「山さいがねが」というHPでレポートを読んだことでハマってしまった。あのレポートの完成度は素晴らしい…

電鉄魚津駅前-かつての中心市街地を歩く

富山地方鉄道・電鉄魚津駅 電鉄富山駅から宇奈月温泉行きの普通列車で約40分。降り立ったホームは高架式で周囲のどの建物よりも高く感じられる。 駅舎はこじんまりとしているが、まだ新しい。階段を降りると、寂しい駅前が広がっていた。 電鉄魚津駅にはかつ…