卒論

私は「卒論」を書きたいのだろうか。今日も先行論文を眺めながら一日が過ぎてしまった。碌に文章も読まず、息詰まればYoutubeで古い音楽を聞く。こんなことがしたかったのかを少し後悔してしまう。すなわち、このような時間を過ごしていていいのかという危機…

随想

私は小室哲哉の楽曲が好きなので、当然、彼がプロデュースした安室奈美恵の楽曲も大好きです。最も好きなのは「NEVER END」でしょうかね。2000年、森喜朗内閣での九州沖縄サミットの公式テーマソングになったことで有名ですね。 各国首脳の前で、ねーばーえ…

京都産業大学の風景

神山祭が終わって2週間。 ヒラギノ別れを下る道すがら、冷たい風が頬を突き刺すような感覚を覚え、晩秋の訪れを感じました。構内の紅葉も良い頃合いです。 美しい風景ですが、見とれているうちに寒さで風邪をひきかねない。防寒対策を忘れずに登山しましょう…

第52回 神山祭

11月3日から5日にかけて「第52回神山祭」が開催されています。開学初年より52年目を迎える神山祭。今年のテーマは「colorful」(カラフル)です。多種多様な展示、イベントを通して学生時代を彩る思い出を作ることが趣旨としてあるようです。 私の友人も「神山…

縄文の頃へ

29日、京都大学総合博物館において、特別展「火焔型土器と西の縄文」を観覧しました。燃えさかる炎のような意匠で、見るものに強烈な印象を残す火焔型土器。いわゆる「縄文土器」の一類型とされますが、一般にみられる縄を擦り付けたような文様ではなく、粘…

麦屋踊

三連休の1日目。南砺市旧城端地域で「むぎや祭り」が開催されました。 城端といえば、城端別院善徳寺の門前町として栄え、古くからの伝統を感じさせる情緒ある街並みで知られています。昨年には「曳山」がユネスコの無形文化遺産に登録され、県内外からの観…

利賀大橋について

利賀大橋。 この橋の名を聞いて、反応できる人間はよほどの「廃道マニア」か、あるいは地元住民ではないだろうか。私などは高校時代に、よっきれん氏の「山さいがねが」というHPでレポートを読んだことでハマってしまった。あのレポートの完成度は素晴らしい…

最終面接が終了

とある自治体の最終面接を終えた。 正直のところ、あまり自信がない。 しかし、まあ、あるがままに。としか言いようがないだろう

富山市役所展望塔「夜景も見える」

富山市役所展望塔に行ってきました。 ....昔は真夏でも空調一つつけず、午後6時頃には営業終了。見事なお役所仕事っぷりを見せつけていたような気がする展望塔ですが....(幼少の頃のことなので、誤解はご容赦) 現在は午後9時まで(4月から11月) 夜景も楽しめ…

電鉄魚津駅前-かつての中心市街地を歩く

富山地方鉄道・電鉄魚津駅 電鉄富山駅から宇奈月温泉行きの普通列車で約40分。降り立ったホームは高架式で周囲のどの建物よりも高く感じられる。 駅舎はこじんまりとしているが、まだ新しい。階段を降りると、寂しい駅前が広がっていた。 電鉄魚津駅にはかつ…

言葉と恩師

6月も20回目の晩を迎えようとしている。 ここ数日は梅雨らしくない天候に恵まれ暑さに耐える日々だったが、先ほどから雨音が聞こえている。ベランダにある洗濯物を収容した。 先日から過去問演習を1日160問ペースで実施しているが、昨日あたりで心が折れてし…

働くとは

先日、大学のキャリア室にて、様々厳しい言葉を受けた。(と認識している) あの部屋の人々は、具体的な成果物をもって、それを基盤に話さなければ単なる説教となるあたりはどうにかしたほうがいいと思われる。しかし、部屋の役割はそういったものだ。文章、…

土曜日

0513 午前中は「憲法」と「行政法」をそれぞれ1時間ずつ、午後からは「民法」に取り組んだ。本日は頗る調子が悪い。というのも、月曜日に、民間企業の面接を控えており、その対策を行わねばならんかったからだ。 結果として、60問あまりだった。 今週は、GW…

焦り

一昨日、選考過程にあった信用金庫より選考結果の通知を受け、落選していたことが分かった。同金庫は、1月上旬よりインターンシップに参加するなど積極的な活動を進めていたが、第一次面談、二次の筆記試験での落選となった。 今回の落選について、反省すべ…